あなたの「日常」を支えるグループホーム

よくあるご質問

よく寄せられるご質問を掲載しました。
その他のご質問は、ご遠慮なくお問い合わせください。

グループホームのどか

Q.01 グループホームとはどんなところですか?

グループホームとは「介護施設」ではなく、そこに暮らす認知症高齢者にとって「もう一つの我が家」であるというのがコンセプトです。ケアを受けながら出来るだけ自立して生活する為の『家』です。自宅での生活にできるだけ近い生活を送ることが出来るような環境づくりを行い、入居される利用者様は「介護をうける者」ではなく「生活する主体」として、買い物、食事の支度、掃除、洗濯等を「共同」で行い、利用者様の出来ない部分を「さりげなくサポート」しています。

Q.02 見学できますか?

見学していただけます。ホームの雰囲気を感じていただいてから、ご入居のご検討をしていただければと思います。ホームはご入居されているみなさまの生活の場でもありますので、ご見学をご希望の場合は、事前にご予約をいただければ幸いです。

Q.03 すぐに入居できるのでしょうか?

お申し込み頂いた後、必要な書類の提出と面接を行います。その後、その内容をふまえ入居検討会議を行います。入居可能であると判定が出ましたら、その後、入居の打ち合わせをさせて頂きます。なお、空室状況や待機状況に関しては、最初にお問い合わせ頂いた時にその時点での状況をお伝えいたしております。

Q.04 現在使っている家具などは持ち込めますか?

現在お使いの家具や調度品など、思い出の品や使い慣れた品が身のまわりにあった方が、安心して過ごせる方が多いので持ち込んで頂いてもかまいませんが、居室の容量もありますので施設の職員と要相談の上、お持ち頂く品をお選び下さい。冷暖房・ヘルパーコールは設置しております。

Q.05 夜間が心配なのですが、大丈夫でしょうか?

1ユニット(ご入居者様9名)に1人の夜勤スタッフが常駐しておりますので、ご安心ください。

Q.06 外出・外泊は自由にできるのですか?

ご家族様の付き添いがあれば、自由に外出・外泊していただけます。また、日常の散歩や買い物等は、スタッフが付き添いさせていただきます。

Q.07 面会や電話について規則はあるのですか?

原則9時〜18時ですが、時間外の場合、事前にご相談下さい。

Q.08

入居中に病気などで入院した場合は
退居しなければいけないのか?

原則として、入院中は連続30日間までお部屋を確保させていただきます。この場合、家賃と管理費が必要です。その後は、ご本人の病状等をお伺いし、ご家族の方と相談させていただきます。

Q.09 洗濯はしていただけるのですか?

主にスタッフが行い、日常生活リハビリとして、ご入居者様と一緒に行う場合もあります。

Q.10 毎月必要な費用(家賃・管理費・食材料費・水道光熱費・介護保険利用者負担額) の他に自己負担となるものはありますか。

個人にかかわる特別な費用は自己負担となります。たとえば医療、薬代、通院にかかわる費用、オムツ代、理美容院代、嗜好品、教養娯楽等です。ご家族様と事前に相談させて頂きます。
※詳細は「料金について」のページをご覧ください。

小規模多機能型居宅介護について

Q.01 どんな人が利用可能か?

要介護認定を受けた方で、要介護1〜5 の方が対象となります。
また、サービス対象地域は小規模多機能ホームがある市または区にお住まいの方です。
基本的には上記地域にお住まいの方となりますが、その他の地域にお住まいの方もお気軽にご相談ください。

Q.02 登録利用とは何ですか?

「小規模多機能型居宅介護」の介護サービスは、登録された利用者様に対して、ご希望に応じたデイサービス・訪問サービス・宿泊サービスを組み合せた介護サービスを提供させていただきます。

Q.03 登録者になるためにはどこへ申し込むの?

直接お問合せの上、お申し込み下さい。
当施設のケアマネージャーが対応させていただきます。

Q.04 登録者が利用できるサービスは何ですか?
通いサービス、宿泊サービス、訪問サービス、ケアプラン作成(ケアマネージャー)が基本となり、自宅での福祉用具貸し出し等のサービスも利用可能です
Q.05 登録者になると、現在利用している他事業所の
介護サービスはどうなるの?

登録者になると、他の居宅介護支援(ケアマネージャー)・デイサービス・訪問介護・ショートステイなどを同時に利用することはできません。

また、ケアマネジャーについても当設のケアマネジャーが担当させていただくことになります。
Q.06 サービスは何回利用しても費用は同じですか?
上限はありますか?

一定の額で何回でもご利用いただけます。
ただし、1日のご利用者定員数は決められていますので、定員を上回る場合には、ケアマネージャーがご利用者様・ご家族様と相談の上決めさせていただきます。
ご利用者様の介護保険1割負担額については要介護度別に1ヶ月定額制となります。
その他、利用時の食事代や宿泊時の宿泊代がかかります。

また、レクリエーションに係わる費用や洗濯代等についてもご負担していただきます。
Q.07 宿泊は何日まで可能ですか?

宿泊日数は特に決められておりません。
ご家族の介護負担軽減のため、もしくはやむを得ない事情のため、宿泊日数が増える場合は、相談の上対応させていただきます。

また、当日のお申し込みも空き室がある場合には対応させて頂きます。
Q.08 登録時に持参する必要な書類などはありますか?

医師の診断書や介護保険者証、印鑑その他必要なものが多数ありますのでお申し込みのご連絡をいただきました時にお伝えいたします。

Q.09 登録後、すぐに利用できるのでしょうか?

ご契約された利用開始日より、ご利用いただけます。

ケアプランセンターについて

Q.01 介護保険を利用するには?

介護保険を利用するには、市町村へ申請書類を提出し、要介護(要支援)認定を受ける必要があります。
申請はご本人やご家族、または、ケアマネージャーでも代行することができます。

Q.02 ケアプランとは?

介護保険を使ったサービスを利用するための計画書のことです。ご利用者やご家族の心身状況や環境に基づいて、必要なサービスや内容を決めます。ケアプランなく、介護保険サービスを利用することはできません。

ページトップ